セブンルール半田菜摘は動物家と看護師の二足のわらじを履く


スポンサーリンク

[セブンルール] ブログ村キーワード

2019年3月19日のセブンルール。

動物写真家、半田菜摘32歳。

モモンガ、キタキツネ、エゾシカ、

カメラを持ってわずか5年。

2016年、東京カメラ部10選に選ばれた。

2017年は、

Sony world Photography Awardsの

ワイルドライフ部門ファイナリスト。

2017年は、

Big Picture Natural world Photographyの

陸上生物部門ファイナリスト。

半田菜摘のセブンルールとは?

1 撮影前夜は車中泊

夜8時の北海道旭川。

車の雪を降ろしてドライブに行く半田菜摘。

夜2時。

道の駅で車中泊。

気温はマイナス4℃。

目的地は、冬の知床。

エンジンを切った車の中は寒い。

ナイロンパンツの上にダウンパンツ。

カイロは二の腕に貼るのが半田菜摘流。

ダウンソックスを穿いて、寒冷地用の寝袋で寝る。

翌朝、マイナス8℃。

「寝れましたけど、まだ寝れます」

パワフルウーマンかと思ったが、

半田菜摘は32歳の普通の女性だった。

2 まずは動物の正面に座る

スノーシューズにワカン。

半田菜摘は知床半島はゆっくりと歩く。

シカが蹴った痕が雪に残っていた。

2時間歩きまわった。

遠くにエゾシカのメスがいる。

半田菜摘の気配を感じている。

首をしっかり半田菜摘に向けている。

半田菜摘はゆっくりと距離を縮めていく。

そして、エゾシカの正面で腰を下ろした。

「ある程度向こうも慣れたなと思ったら、姿出しちゃいます」

無害だと相手(動物)にわかってもらうのだと言う。

出会いから20分、エゾシカは毛づくろいを始めた。

これが合図。

警戒心を解いたのだ。

雪にまみれた顔のエゾシカの写真が撮れた。

3 ストロボと連写はしない

タンチョウツルの撮影。

多くのカメラマンは連写。

半田菜摘は連写機能をほとんど使わない。

フラッシュも使わない。

動物に不快感を与えたくないためである。

動物園でもフラッシュは禁止になっている。

動物が嫌がることはしない。

4 病院に写真を飾る

旭川生まれの半田菜摘。

看護師になって最初の勤務は札幌だった。

しかし、辛かった。

上司との相性が極端に悪かったのだ。

母親に号泣しながら帰りたいと電話したこともある。

そんな時支えてくれたのが、柴犬の殿。

帰宅後の散歩が心休まる時間だった。

旭川に戻った後、友人に写真を勧められた。

そして、本格的に動物を撮影始めた。

旭川の新しいギャラリーからオファーが来た。

半田菜摘の個展。

集大成として取り組もうと決意。

しかし、2月8日。

寒波が来た。

半田菜摘は夫と共に雪山に入ったが、

風や雪が痛い。

しかも、視界が悪い。

写真が撮れない日が続いた。

半田菜摘の勤務先は旭川市にある総合病院、くにもと病院。

入院患者が60人を超えた。

忙しく動き回る。

看護師をしている時は写真のことは考えない。

事故がないようにと注意する。

しかし、院内には半田菜摘の写真が飾られている。

患者さんたちの癒しになっている。

5 愚痴はノンアルコールで

新作撮影がしたいのに撮れない。

個展の締め切りは迫っている。

普段は看護師をしている半田菜摘。

写真家でいられるのは、月8日ほど。

プロ写真家として専念するように言われることも多い。

しかし、看護師の仕事も好き。

「よく思っていない人もいるよ」

そんなことを言う人が本当にそう思っている人。

居酒屋で写真仲間に愚痴を吐き出す。

そんな時アルコールは飲まない。

素面で愚痴る。

6 フンがあれば、においを嗅ぐ

半田菜摘の嗅覚は優れている。

雪山で動物のフンを見つけると、まず嗅ぐ。

「くせぃっ」と言いながら何度も嗅ぐ。

フンは動物がいる証拠。

これを手掛かりにして動物に会える。

半田菜摘の得意な被写体の一つが、モモンガ。

モモンガのフンを山の頂上で発見した。

重たいカメラを持ってゆっくりと頂上を目指す。

特別な写真を撮りたい。

木の幹にある茶色い粒々。

それがモモンガのフン。

やはり、ここでも嗅ぐ。

テントの中でモモンガの登場を待つ。

夕方6時。

モモンガが来た!

写真は撮れたが、光量不足だった。

長い時間をかけたが満足な出来ではなかった。

7 二足のわらじは脱がない

2月中旬。

海に流氷が押し寄せた。

警戒心の多いクマタカを見つけた。

半田菜摘が待っていた新作が撮れた。

枝に停まるクマタカの幼鳥。

不安げな表情が愛らしい。

遠くの木の枝で遠くを見つめる、つがいのオオワシも撮れた。

半田菜摘の写真展、「野生を覗くと・・・」。

新作も含めた50点を展示。

トークショーには多くの観客が詰めかけた。

また看護師を辞めればと言われた。

看護師を辞めようと思ったことはある。

写真家一本でやろうとも考えた。

しかし、どちらも遣り甲斐がある。

捨てられない。

だから、2足のわらじは脱がない。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー