噂の東京マガジン美久仁小路ずぼらで昭和の歴史を振り返る


スポンサーリンク

[噂の東京マガジン] ブログ村キーワード

2019年3月17日(日)放送『噂の東京マガジン』。

今回は池袋歴史さんぽ!人情横丁と昭和グルメの巻。

池袋駅東口にある美久仁小路をご紹介。

サンシャイン60通りの裏手にあるんです。

美久仁小路

青江三奈さん昭和44年のヒット曲”池袋の夜”にも歌われた場所。

大きな提灯のような街灯が特徴。

大都会に残る昭和の人情を現在に伝えています。

ずぼら

昼は11時から3時まで。

夜は5時から11時まで。

昼夜問わず楽しめるお店。

それが”ずぼら”。

創業昭和29年。

看板には、思いつき料理をそろえていますの文字。

基本は自分が食べたいものを、その日の朝の気分で決める。

現在は2代目。

御兄弟や家族で切り盛りしている。

昼はさば焼半分メンチ半分定800円。

夜はあん肝ポン酢600円やおでん各種130円などなど。

美久仁小路の歴史

昔は駅前で、美久仁小路の人達は商売をしていた。

いわゆる終戦直後の闇市の時代。

それが区画整理で現在の土地を渡され移動してきた。

ずぼらの先代は小さな屋台で商売をスタート。

巣鴨プリズン以外は野原の時代。

その近くという事で人通りはまばら。

2代目の子供のころは距離を決めて肝試しをやったそうな。

その思いは3代目に受け継がれる。

親父とじいちゃんがやってきた店をなるべく長く残したい。

それが3代目の想い。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー