youは何しに?チェコyouヤン1週間でプロ養成ラーメン学校卒業


スポンサーリンク

[YOUは何しに日本へ?] ブログ村キーワード

2019年3月4日のyouは何しに日本へ。

チェコのプラハから来たyou。

日本へ来た目的は?

ラーメン学校に通うこと!

IT企業の若き部長がラーメン屋を夢見る。

1週間合宿に密着!!

1週間48万円!

チェコから来たyou、ヤンさん26歳。

名古屋で食べたラーメンに感動。

チェコでラーメン屋さんを作りたいと思った。

ラーメンの基礎から教えてくれる”食の道場”。

1週間48万円!

高い~。

でも、卒業生の中にはミシュランに掲載された人もいる。

そのうち2人は本当の素人。

ヤンさんも調理は素人。

でも、ミシュランも夢ではない!

IT企業からラーメン店⁈

ヤンさんは、学校の成績は常に上位。

難関の国立大学にも入学した。

第一希望のIT企業にも就職できた。

ソフトエンジニアとして携帯のアプリを開発。

26歳ながら部長でもある。

しかし、ヤンさんはラーメンに出会ってしまった。

それが4年前。

以降、年に2回は来日。

それはラーメンを食べるためだった。

そしてカウンター席で衝撃を受けた。

チェコのレストランは厨房は客に見えない。

しかし、カウンターではお客と店主が対面。

じかにお客の反応がわかる環境に感銘した。

普段はPCに向かう仕事をしているヤンさん。

ラーメン屋さんに憧れるようになった。

合宿1日目

朝8時に合宿先を出るヤンさん。

やる気でいっぱいですね。

マンツーマンで指導。

先生は普天間英木さん。

英語が話せるんです。

まずは、ラーメンの講義。

ラーメンの5要素とは?

スープ、麺、たれ、トッピング、香味油。

スープの種類は清湯スープと白湯スープ。

そしてたれの種類は醤油たれ、塩たれ、味噌たれ。

スープとたれの組み合わせで色々なラーメンができる。

つまりスープとたれをマスターできれば、どんなラーメンでも作れる事に。

最初の座学は6時間。

そして座学の後はいきなり実践に入る。

まずは醤油ラーメン。

骨の下処理の仕方からスタート。

筋を丁寧に取り除く。

5分かかってやっと1本。

40分後にやっと終わった。

鍋に9キロの肉。

それにたいして0.3~0.5%のネギ。

この場合は、27グラムから45グラム。

ネギを入れるタイミングは煮込み終わりの2時間前。

長年培った職人の秘伝を数値化。

細かく指導してくれる。

このシステムだから1週間で一人前になれる。

これは48万円の価値がある。

ノートに記入するyou。

仕込み開始から7時間後

清湯スープが完成。

醤油タレで醤油ラーメンができる。

この日は先生がトッピング。

さて、お味は?

しかし、ヤンにとってはしょっぱい味。

国が違うと塩味の感じ方も違う。

チェコでは素朴な味付けが好まれる。

塩分控えめで作ると美味しい。

スープそのものの味が感じられる。

少しの違いで味が変わることを学んだ。

夜8時に実習は終了。

寮に戻るとノートに書いたことをPCに書き写す。

6ページ分を復習して就寝。

ラーメン作りにこんなに時間がかかることを知ってビックリ。

3日目 とんこつラーメン

骨を割って鍋に入れる。

強火で白くなるまで煮込む。

時間は6~10時間。

スープを煮込む間に醤油たれを一人で作る。

休憩中も勉強。

学ぶ姿勢がいいと先生も期待。

きちんとメモしておけば、いつでも今日の事を再現できる。

仕込みから8時間。

白湯スープの完成。

自分で盛り付けしてみた。

果たして先生の評価は?

チャーシューが沈んでいた。

インスタ映えを気にするように指導を受ける。

先生の盛りつけの方が美味しそう。

初めてのとんこつ。

スゴク美味しい。

ニンニク油とマー油のバランスが絶妙。

気に入ったようだ。

4日目~6日目 ラーメンを作りまくる

卒業試験は自分でとんこつラーメンを作る。

とんこつはチェコの人も気に入る味だと思うから。

9時から一人で仕込み。

夕方4時に講師陣が試食をする。

最後の日は先生は見守るだけ。

教わった作業を丁寧に行う。

スープが完成。 

調理審査

実際のお店を想定して講師陣にラーメンを提供する。

ポイントは3つ

  • 時間
  • 盛り付け

調理スタート。

丼にたれを入れ、スープを注ぐ。

麺の茹で時間2分30秒プラス盛り付け1分。

麺がのびないように3分30秒以内が目安。

トッピング ネギがうまく箸でつかめない。

試食は秋本先生。

4分15秒。

45秒オーバー。

トッピングに時間がかかりすぎた。

でも一人で全部作った。

盛り付けはキレイにするように注意された。

そして試食。

スープは褒められた。

臭みが全然ない「めっちゃ美味いです」

今までで一番美味いかもしれない。

スープは今までの卒業生の中の最高得点。

結果は、合格!

味が良かったので、合格!

卒業証書ももらえた。

チェコでラーメン屋さん作ってね!

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー