プレバト玉森裕太俳句にWWW(草生える)入れ誰にも意味伝わらず


スポンサーリンク

[プレバト] ブログ村キーワード

2019年5月23日のプレバト!。

俳句の才能査定ランキング~。

キスマイの玉森裕太が参加。

同じグループの横尾渉は、名人。

千賀健永、北山宏光は特待生。

プレッシャーを背負って玉森裕太が詠んだ。

その句に夏井いつき先生が絶句!

キスマイで2番目の…

今回のお題は”5月の昼休み”。

写真は新緑のもとでキッチンカーに並ぶ人々。

残念ながら玉森裕太は才能ナシ。

しかも最下位。

なんと、20点。

キスマイのメンバーの中で2番目に低い点数。

1番低いのは、北山宏光です。

梅沢冨美男も唖然

玉森裕太の句をご紹介。

”炎天下 待ち行列に 草生える”

では、意味は、

炎天下、涼しいカフェに行けばいいのに並んでいる行列を。

それを見て笑っているって意味だそうです。

下の句の”草生える”は草が生えているのではない。

ネット用語の”W”。

初めて知った梅沢冨美男と柴田理恵。

もちろん、夏井いつき先生も初めて知った。

ここでネット用語使うか~。

伝わらないと意味がない

「論外だよ」

夏井先生はネット用語を使うなとは思っていない。

ただし「伝わる工夫をしなさい!」と言う。

俳句は伝わらないと意味がない。

だが、仕方ない。

「何個書くの?」

玉森裕太は「何個でもいいです。1個でも草なので」

柴田理恵は「1個でも草なんだ…」と。

夏井先生は「どうして良いか分からないの初めて」

ただ”草生える”ではネットの言葉だとわからない。

書くしかないと腹を決めた。

下の句を”WWW”。

わからない人のためにルビで”草生える”位書けと添削。

実は、玉森裕太もちょっと考えていた。

”WWW(わら)”ってしようと思っていた。

わらは笑いって意味。

だけど、平仮名で”わら”にしようって思っていた。

それにしなくて良かった。

尚更、伝わらない。

夏井先生も「自分たちだけで分かった気になるなよ」

やはり、玉森裕太の句は才能ナシですね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー