サワコの朝堤真一が高校退学問題で父親の言葉に負けた日!


スポンサーリンク

[サワコの朝] ブログ村キーワード

2019年6月15日のサワコの朝。

ゲストは俳優の堤真一。

重松清原作の映画”泣くな赤鬼”が上映中。

2013年に結婚。

今は5歳と2歳の娘の父親。

堤真一が自身の父親を語った。

父親に負けた日

甲子園の近くに住んでいた堤真一。

野球は子供の頃からやっていた。

しかし、中学の最後の時期に指を骨折。

高校に入っても続けていたが1年生9月に退部。

目標を失い、不登校になってしまった。

両親は叱ることはなかった。

父親は熊本出身で無口な男。

母親はずっと喋っているタイプ。

対照的な両親だった。

両親は不登校を原因で怒らることはなかった。

ところが、おおらかだった母親が突然号泣。

母親の手がバイト先で腕が動かなくなってしまった。

何も言っていなかったが、堤真一のことを心配していたのだろう。

ストレスとなって身体に表れてしまった。

よく喋る母親からは父親の不満を聞いていた。

その為、堤真一は父親に反感があった。

父親に退学の決意を父親に告げる時、

「あんたみたいなサラリーマンになりたくないんじゃ~」

すると、

「サラリーマンの苦しみがわからん奴は何をやっても一緒や」

堤真一は負けたと思った。

その辺りから学校へ復帰することになった。

父親との最期の日

堤真一が19歳の時、父親が末期ガン。

高校卒業後、京都の養成所に1年行き合格。

つぎに、東京へ行くことになっていた。

父親がガンだとわかった時、余命1カ月と言われていた。

東京行き前、7月頃。

余命1カ月と宣言されてから9~10カ月が経過していた。

だが、まだ父親にちゃんと話をしてなかった。

父親は大正13年生まれ。

堤真一は父親が40歳の時の子供。

無口な父親との接し方に戸惑っていたいた。

その時の婦長さんが、

「あんたは好きな事をしなさい」と背中を押してくれた。

東京行く前日に父親に会いに行った。

堤真一が一方的に話すだけだった。

だが、途中で「おまえ今どうやって来た?」

「車で…」

コインパーキングは1時間しか停められない。

だから、早く行きなさいと急かす父親。

まだ来てから10分位しか経っていない。

時間はまだあった。

でも、もう話すことがなかった。

「明日から東京に行きますんで」

病室を出る間際に、父親は「元気でな」と言った。

堤真一は振り返ることができなかった。

最後の父親の顔を見ることができなかった。

病室を出ると、泣き崩れてしまった。

父親にはもう会えないと悟った。

父親はずっと見ててくれたっという思いが強い。

30代40代の時に、特に父親と話したかったと思った。

高倉健よりも無口だった父親

どうしてあんなに反発したのかと考えた時にわかった。

本当は父親のことを大好きだった。

子どもの頃、勤務先へ出かける父親に、

「いってらっしゃい」と声をかけた。

父親は、ただ手を上げるだけ。

高倉健よりも無口な父親。

態度でも愛情を表すことはなかった。

堤真一は嫌われていると思っていた。

怖かった。

嘘が通じない。

どこが嫌いだった?

いや、嫌いなところはなかった。

栄転を断った父親

小学2年生の時、父親が栄転し引っ越しすることになった。

堤真一は引っ越しを嫌がった。

内心は、転校することのも悪くないと思っていた。

しかし、堤真一の気持ちを思い、栄転を断った。

「行けへんのかい???」と思った。

父親はその後、万年平サラリーマン。

無口な不器用な父親が見せた愛情だった。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー