プレバト夏井先生がみちょぱの俳句を跡形もなくバッサリ斬り


スポンサーリンク

[プレバト] ブログ村キーワード

2019年8月1日のプレバト!!。

俳句ランキング!

今回のお題は、”猛暑日”。

気温35℃の温度計の写真。

みちょぱが挑戦した!

前回は才能アリだったが、今回は才能ナシ。

夏井先生はどのように添削したのか~。

みちょぱの才能ナシの句

「意外と才能ある」と、

自己評価していたみちょぱなんですけどねぇ。

しかし、その結果は35点、才能ナシ。

悲しいですね。

では、みちょぱの句。

”炎天に 映える黒肌 まだ足りぬ”

黒肌が大好きなみちょぱ。

夏は肌を焼くのにいい季節。

松崎しげるを大尊敬している。

もっと焼きたい~って気持ちを詠った。

夏井先生の添削は???

みちょぱの句を夏井先生はどのように評価したのか?

まず、今回の句は「散文的」だと言う。

”炎天”ではなく、”日焼け”と表現した方が伝わる。

「何か季語を入れないといけない。それで入れたんでしょう」

「そうです」ふてくされたように答えるみちょぱ。

「それが見え見え」

ここまで見透かされたら、みちょぱは笑うしかない。

”映える”も「わざわざ書かなくていい」と言う。

みちょぱは”映える”って言葉が大事だと思って使っていたんですけどね。

これには大きな声で抵抗。

しかし「いらないのです」と断固として拒否する夏井先生。

これも消された。

夏井先生が添削すると、

”美しき日焼けの肌を・・・” 

「”まだ足りぬ”と説明している場合じゃない」

下五もバッサリ斬られた。

みちょぱの句で残っているのは、”肌”。

本当に丸裸である。

自信を持って作ったのに、こんな形になるとは。

みちょぱも驚き、苦笑いするしかない。

では、下五はどうするのか?

夏井先生の提案は、

”なおも焼く”とか”焼く焼く焼く”。

”焼く焼く焼く”を選んだみちょぱ。

「~~って自分で書いといて」

書きなおすことも拒否する夏井先生。

もう見捨てられた感じです。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー