プレバト光浦靖子作無花果の句の感性と発想をフジモン大絶賛


スポンサーリンク

2019年9月19日のプレバト!!

俳句ランキングは特待生候補が揃った。

森口瑤子、田山涼成、光浦靖子、馬場典子。

そして、パンサーの向井彗。

誰が特待生でもおかしくない。

お題は、秋の果物が並ぶ店先の写真。

見事と1位で特待生となったのは、

なんと光浦靖子!だった。

フジモン絶賛の光浦靖子の句

見事1位、才能アリ、73点。

光浦靖子の句を紹介。

”無花果や 苛めたきほど 手に懐き”

「無花果の形と重みがペット、生き物みたいにカワイイ。

 可愛いからこそベッとやりたくなる感情」を詠んだ。

名人・藤本敏史は、

「感性と発想が独特。めちゃくちゃ面白い句」と絶賛した。

久々に期待の特待生

さて、夏木いつき先生の評価は。

「季語の感触をリアリティとオリジナリティを持った表現で書ける」

「大したもの」だと勿論高評価。

今回の手法は、一物仕立て。

17音で季語”無花果=晩秋”をただただ描写した。

「難しいやり方で見事描いた」と褒めまくった。

手のひらに収まる無花果が無防備な小さな生き物に感じ。

すべてが委ねられている。

可愛いが故に、イジメたくなる。

その感情を見事な言葉使いで表現した光浦靖子。

「久々に期待の特待生」と夏木いつき先生から最高級の言葉ももらった。

今年一番のイイ事が来た

光浦靖子の俳句ランキング挑戦は過去4回。

今までの成績は、

凡人2位、才能ナシ4位、才能アリ2位、才能アリ2位。

徐々に才能が出てきた。

光浦靖子自身も「ちょっとずつわかり始めている」と感じていた。

そして、特待生となった。

今年はあまりイイ事がなかった光浦靖子。

「今年一番のイイ事が来た」と喜んだ。

今後の作品に誰もが期待している。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー