スポンサーリンク
2019年11月28日のアウトデラックス。
2019年は、ラグビーで盛りあがった年だった。
しかし、日本は1991年W杯でジンバブエに勝利。
チームにアウトなニックネームのレジェンドがいた。
大八木淳史。
ニックネームは「京都で2番目の悪」。
一番目は誰なんだ?と聞きたくなるが、そこは置いといて。
大八木淳史、現在58歳。
現役の選手たちに物申したいことがあった。
レジェンドの功績
大八木淳史はお年を召して、すっかりお顔も穏やか。
もう京都で2番目の悪ではありませんね。
今でも人気で、
ネットアンケートの好きなラグビー選手では堂々4位。
では、大八木淳史の現役時代の活躍はと言えば、
同志社大学時代は、日本大学選手権4度の日本一。
神戸製鋼時代は、日本選手権7連覇。
世界選抜にも選ばれオールブラックスとも戦った。
若い時もやんちゃ
大八木淳史の現役時代を知っているマツコ。
ユニフォームの袖を短くしているのが良かったと話す。
大八木本人は暑かったので、袖を短くしただけらしい。
しかし、ラグビー協会からは「切るな!」と言われていた。
だけど、協会の言うことは聞きません。
だから、大八木淳史はラグビー協会には残れませんでした。
ビールが足りない~
さて、大八木淳史が現役選手に言いたいこととは?
「もっとビールを飲め!」
大八木淳史たちは試合後のビールの為に闘っていた。
今は飲まない選手が多い。
姫野和樹選手はビールではなくハイボールを飲むらしい。
「飲んでいたら、ベスト4だ」と豪語する大八木淳史。
ウェールズにもフランスにも勝った⁈
ラグビー日本代表の現在の合言葉は「one team」
しかし、大八木淳史が現役の時は、
「試合で負けてもレセプションで勝て!」。
テストマッチの後にレセプションがある。
そこでの飲み会が二次会、三次会…と続く。
ウェールズにも勝ったし、
フランスにも勝ったし、
イングランドにも勝ったと振り返る。
しかし、それはレセプションでの話。
試合に負けてました。
しかし、
スコットランドには試合も飲みも勝ちましたよ。
大八木淳史はとっても誇らしげです。
今でもNever Stop
大八木淳史はどのくらい飲んでいたのか。
試合で東京に行く際は、新幹線でビールを買い占めです。
買い占めたビールは岐阜羽島辺りでなくなります。
名古屋駅で補充。
しかし、横浜までにはなくなる。
底なしです。
現在もその状態をKeepしているようです。
大怪我もビールで治す⁈
大八木淳史の選手時代の写真を見たことがありますか?
前歯がないですね。
これは試合中に無くしたんです。
大八木淳史がトライを決めようとしていた時。
相手選手がタックル。
相手選手が飛ばされて 大八木淳史がその上に倒れ込んだ。
そして相手選手の膝が口の中に入った。
当時はマウスピースを付けたりしていない。
「わっちゃー」と思い離れてみて、前歯が2本ないことに気づいた。
相手選手のの膝に刺さっていた。
「お前しばくど言うて」抜いたらしい。
が、相手選手も痛かっただろう。
歯はコートサイドでやかんを持っている奴に持ってもらった。
試合後、大八木淳史はビールを麻酔代わりに飲んだ。
日曜だったので医者にいけなかったってのが理由。
月曜に歯医者に行った。
つけてくれと頼んだが、「つかへんわ」と言われたようです。
そりゃそうでしょうね。
スポンサーリンク