この差って何ですかバレにくく忘れにくいパスワードの付け方


スポンサーリンク

2020年3月17日(火)放送のこの差って何ですか?。

今回はバレやすい危険なパスワードの回。

サイバーセキュリティの専門家SBテクノロジーの辻伸弘さんに話を聞いた。

どんなパスワードがばれやすい?最悪のパスワードランキング

公開パスワードチェック

多くの人が忘れないようにするため安易な発想でパスワードを付けている。

そのために推測しやすい簡単に見破られるパスワードになってしまう。

パターン1 連番

規則性のある数字の並び、123456とか654321とか昇順や降順になっているもの。

またABC123のように連続しているものを結合したパターン。

こんなパスワード付ける人いるの?って思うけど漏洩したパスワードランキングの上位を占めるのが、この連番タイプだった。

パターン2 ゾロ目な同じ数字の並び

111111とか555555とか777777とかのパターン。

こういうパスワードを付ける理由は自分が覚えやすいから。

自分が覚えやすいものは見破る相手にもすぐ解るということ。

パターン3 キーボードの文字の並び

qwertyはキーボード上段を左から右に並んでいるアルファベット。

1q2w3e4rは数字キーボードの直下にあるアルファベットを数字列に挿入しただけ。

パターン4 安易な単語&簡単な文章

pasword,admin,welcomeなどの安易な単語。

i love youなどの簡単な文章。

まだある!簡単にバレちゃうパスワード

  • 名前+誕生日
  • ペットの名前
  • 野球選手の背番号
  • アイドルの名前と誕生日
  • 元カレの名前
  • これらの個人情報に基づいたパスワードはSNSから容易に入手できるもの。

パスワードが漏れているかどうかチェックできる海外のサイト

have i been pwned?というサイトです。

この名前で検索すれば容易に見つけられるサイトです。

ここでサイトに登録したメールアドレスを入力すればパスワードが流出しているか判断してくれます。

しかし自分が登録したパスワードは自分で守る事ができないというのが常識。

登録したサイトのセキュリティが高いか低いかに安全性は依存している。

基本的に漏洩はしてしまうものと考える事が重要。

バレにくく忘れにくいパスワードの付け方

とにかくパスワード(単語)よりパスフレーズ(文章)にする事が肝要。

小説や童話などの書き出しを組み合わせる

wagahaihanekodearu+mukashimukashiarutokoroni

これは吾輩は猫であると昔々あるところにを組み合わせたもの。

大文字小文字を混ぜるより、とにかく長さを優先する事が大切。

同じパスワードを使い回さないのが重要

そしてパスワードは憶えるのではなくパスワード管理ソフトを使う事。

しかしパスワード管理ソフトは有料。

また新しい技術を憶えるのが億劫な高齢者の方には紙に書いておくのが一番。

また紙を落とした時の為にパスワードの先頭と最後だけを共通にして真ん中の部分だけを記載しておく。

この方法だと紙を落としてもパスワードは漏れない。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー