チマタの噺【田中ウルヴェ京】母がくれた試験前の魔法の薬!


スポンサーリンク

2020年4月28日のチマタの噺。

噺相手は田中ウルヴェ京

旧姓は田中京。

1988年ソウル五輪、シンクロの銅メダリスト。

小谷実可子の相棒と言うとわかる人も多いはず。

いまはメンタルトレーナー。

いつも明るい田中ウルヴェ京のメンタルの保ち方とは?

ウルヴェさんと結婚しました

田中ウルヴェ京

田中京がアメリカの大学院で知り合ったのがご主人。

ご主人=ウルヴェさんと結婚したので、田中ウルヴェ京になりました。

めちゃめちゃカッコ良かったと夫自慢。

その後、一男一女に恵まれたわけですね。

仕事は適当に!?

田中ウルヴェ京の息子は現在20歳。

ご主人に似たのか、親ばかなのか、めちゃめちゃカッコいいそうです。

ずっとサッカー少年でしたが、医学部を目指すと猛勉強。

医学生としてスイスにいるのです。

ですが、このご時世。

新型コロナウィルスの為学生も現場で仕事。

母親として田中ウルヴェ京はヒヤヒヤです。

仕事を適当にして嫌になったら帰国してほしいくらい。

ですが、息子さんは現場で勉強できる貴重な機会と理解。

適当にできる仕事でもない。

母親の気持ちだけありがたくいただいています。

家族に疎外感?

18歳になる娘のことも「キレイに仕上がった」と言う田中ウルヴェ京。

娘は日本のフランス人学校の生徒。

でも、田中ウルヴェ京はあまりフランス語ができない。

家族が揃ってフランス語で話しだすとついて行けない。

「誰か訳してもらえますか?」って感じだそうです。

家族なのに淋しいときがあるそうです。

みやこの部屋?

田中ウルヴェ京をよく知っている人と公園で待ち合わせ。

相手は及川晋平さん49歳。

車椅子バスケ男子日本代表監督です。

16歳の時に骨肉腫になり車いすバスケと出会います。

日本代表として活躍。

2013年から監督に就任しています。

現役時代から「最後は気持ちだ」と言われていたが、

それは実際どのような状態なのか悩んだいた。

田中ウルヴェ京とは2013年からのつきあい。

田中ウルヴェ京がスゴイ所は選手一人一人と面談すること。

1日中選手と話して、LINEやSNSを通してコミュニケーション。

選手から信頼を獲得。

力強い言葉が伝わるようになっていた。

田中ウルヴェ京が強く選手に伝えたのが、

「障害をいい訳にするな」

これが選手に浸透し、勝ち負けに向きあえるようになってきた。

及川晋平さんもも人生相談するそうです。

及川さんが話すことをホワイトボードに書いて具体化。

その上でどうしたいのかを指し示してくれる。

及川晋平さんが名付けた「みやこの部屋」

ついつい何でも話してタメ口になり反省しているみたいです。

みやこの母が素晴らしい

田中ウルヴェ京の母親は笑福亭鶴瓶の大大大ファン。

母親が凄いんです。

2月20日生まれの田中ウルヴェ京

いわゆる早生まれです。

小学1年生の時は周りの子とかなり劣っていることも多いのです。

小学校はお受験でした。

ここで母親の施策は、1年下のクラスに移してもらったのです。

なんか自分が一番みたい…。

上手く自信を付けさせて受験成功!

ほかにも魔法の薬、マーブルチョコレート。

「これは大切なお薬、頭がよくなるよ」と与えてくれたのです。

チョコレート味がするよと言うと、

母親は「子供用だからね」と説明。

素直な田中ウルヴェ京はすっかり信じました。

いつもテストの前にもらって、いい成績をとっていたのです。

そして、小4の時に「また欲しい」と言うと、

ネタばらし。

あれはただのマーブルチョコレートだと知ったのでした。

シンクロ時代も田中ウルヴェ京を応援する母親。

2位だったり、予選落ちした後も、

「あなたが一番良かったと思うわ」と親バカぶりを発揮。

「バカじゃないの~」と怒っていた田中ウルヴェ京

でも、母親の愛情に恵まれて信じる力を身に着けたんですね。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー