セブンルール1日400個売れるうすかわあんパンのメイカセブン


スポンサーリンク

2020年10月27日のセブンルール。

1日400個売れる”うすかわあんパン”。

東京都江東区大島の”メイカセブン”の名物。

”メイカセブン”店長、関口明美56歳。

・・・のセブンルールとは。

1 具はたっぷり詰める

うすかわアンパン

”メイカセブン”は朝9時半。

関口明美はドアを開けてお客を迎える。

店内には昔ながらのパンが40種類以上。

うすかわあんパンの調理は夫の直喜さん。

均一に皮を破らないように餡を詰める。

これでもか~とぎっしりだ。

77%ぶどうパンも限界までぶどうが入っている。

”メイカセブン”の具は多い。

注文に合わせて作るコッペパンも同じである。

パンはもちもち、具はたっぷりである。

2 焼きそばは強火で一気に炒める

”メイカセブン”は朝5時半から仕込みの作業。

焼きそばパンの具を作る関口明美。

粉末ソースと液体ソースをブレンド。

強火でいっきに炒める。

これで麺がふっつかないし、

キャベツの水分を飛ぶ。

べちゃべちゃしないのが味の良さに繋がっている。

3 週二日 実家のパンを販売する

関口明美は1963年江戸川区に生まれた。

両親はパン屋さん。

大学卒業後パン学校に進学。

そこで夫と出会った。

どんなパン屋を作るのか?

付き合っている時から話しあっていた。

25歳に結婚。

夫の実家の後を継ぐことになった。

うすかわあんパンは最初から売れたわけではない。

売れないので、会社のお昼時に出張販売。

おかげで少しずつ売れるようになった。

実家のパン屋は弟が継いだ。

週に二日、弟が実家のパンを運んでくる。

シベリアもその一つ。

昭和の懐かしい味です。

4 お嫁さんに厳しくしない

”メイカセブン”の3階が関口明美の自宅。

空き時間に自宅の掃除をする。

子供は3人いる。

長男と三男はサラリーマン。

次男は都内の別のベーカリーに勤務。

嫁の時代、姑は厳しかった。

子供の運動会に出るのも大変だった。

現在、次男の妻が従業員として働いている。

優しく接している。

お嫁さんには厳しくしない。

辛い思いをさせたくないのだ。

5 休日は家から離れる

”メイカセブン”が休みの月曜日。

関口明美は早朝にお寺にいた。

ここで1時間座禅。

その後、六本木のパン屋で買い物。

月曜は自分の時間を持てる唯一の日。

忙しい日々から離れられる。

毎日一緒にいる夫と離れられる日でもある。

6 給料は手渡し

”メイカセブン”では12人のスタッフが働いている。

スタッフ募集は店頭に張り紙を出すだけ。

給料日。

関口明美は封筒に筆でスタッフの名前を書く。

給料は一人一人に手渡ししている。

縁で会えた人達に心を込めて渡している。

7 うすかわあんパンを守り続ける

うすかわあんパンは20分ほどで完売することもある。

宅配の電話も入るほどの人気。

だが、40年前は売れなかった。

義父は、利益率が悪いと反対していた。

しかし、今は店の看板商品。

これからも守り続けたい。

その心意気はお客にも伝わっている。

今日もうすかわあんパンは店頭に並んでいる。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー