セブンルール山井梨沙スノーピークは焚火を囲んで心を通わす


スポンサーリンク

2020年12月22日のセブンルール。

キャンプ用品のスノーピーク。

社長は山井梨沙33歳。

社長に就任時は、32歳だった。

まだ社長になりたて。

しかも小娘。

しかし、ただの小娘じゃない!

1 初めての仕事相手とは焚火を囲む

eak

1958年に創業したスノーピーク。

山井梨沙は3代目の社長だ。

某日、島根県の隠岐諸島にいた。

もちろん仕事。

西ノ島のダイナミックな自然に感動。

夕方、マリンポートホテル海士へ。

スノーピークではグランピングの監修もする。

ホテルは改築中。

自然と共存するホテルを目指している。

更に暗くなった頃。

なかむら旅館の駐車場に島人が集まっている。

山井梨沙もマリンポートホテルの支配人もいる。

スノーピークの焚火台を囲んでいる。

「焚火を通すと鎧が取れて、

 自分の人間性が周りの人たちに伝わっていく」

肩書に拘らず、一人の人間でありたい。

人間・山井梨沙でありたいと思っている。

2 毎朝 出勤途中に神社を通る

山井梨沙は幼い頃、父親と毎週末キャンプをしていた。

自然の摂理や人とのかかわりもキャンプで学んだ。

朝9時、スノーピークの東京オフィスへ行く。

千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社の境内を通る。

神社の中は空気感が変わる。

朝の胸騒ぎが1回落ち着く。

気分を新たに会社へ行くことができる。

3 服を作るときは「生地」から決める

山井梨沙は1987年新潟に生まれた。

4人兄弟の長女。

創業者一族に生まれた山井梨沙。

一番校則が厳しい女子高に入った。

スカートの丈や化粧をしているかで人格が否定。

たまらず、高校でぐれてしまった。

しかし、服を作ることに夢中になる。

服飾系の大学を卒業。

デザインと機能性を両立したいとりたいと、

スノーピークに2012年一般で入社。

2014年にアパレル事業を立ち上げた。

だが、スノーピークは過去2回アパレルで失敗。

周りには「こける」と言われた。

しかし、

今にみてろと山井梨沙は踏ん張った。

アウトドアの機能性と、街で着られるファッション。

これらを融合して作ったのが、

 TAKIBIベスト。

その後の業績を評価された。

山井梨沙は32歳で社長就任。

今も服作りを止めない。

素材の魅力を活かしたデザインを作る。

生地の魅力を最大限に活かす。

4 寝る前に「静かなるドン」を読む

休日の山井梨沙。

自宅で愛犬に癒される。

部屋には緑が多い。

就寝時。

山井梨沙はベッドでスマホを見ている。

それは「静かなるドン」。

毎日1話ずつ呼んでいる。

57巻目。

主人公の近藤静也に自分を重ねる。

近藤静也の仕事ぶりが参考になるらしい。

5 職人に会うときはひとりで

会津若松市の原山織物工場。

400年の歴史を持つ会津木綿の工場。

スノーピークのローカルウエア。

お客様と地域をつなげる事業。

体験ツアーも行っている。

職人の技術を守るのも仕事の一つ。

直接職人のこだわりを学んでいる。

経糸を綜絖に通す。

山井梨沙はその作業を観ているのが好きだと言う。

職人に会う時は必ず一人に行く。

しっかり信頼関係を作るためだ。

企業ではなく、人として会いたい。

それが山井梨沙である。

6 新潟・東京、二拠点で生活する

新潟にある本社にいる山井梨沙。

商品企画開発チームとミーティング。

「もっと突き抜けてください」

と、アドバイス。

新潟では古民家を改装した新居に住んでいる。

これから生みだすことは新潟。

人に会うときは東京。

二拠点で可能性がひろげている。

7 父に助けを求めない

新潟三条市。

本社と併設されたキャンプ場。

多くのユーザーに商品の改善点を聞いている。

入社以来、父親から助言されたことがない。

いつも壁にぶつかってばかり。

「自分で考えて、

 とにかく自分で経験値積んで、

 自分で判断しろ」

キャンプしながら父親からは学んでいた。

これからは、

世の中をより生きやすく考えるだけだ。

スポンサーリンク


このサイトについて

seesaaテレビ/映画/DVDカテゴリで
常にTOP20 入っている
ながらテレビのWordPressバージョンです。

最新のトレンドを
新しいビジュアル、切り口で
レビューしていきます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テレビ番組 ブログランキングへ
follow us in feedly

カテゴリー